忍者ブログ
TW2『シルバーレイン』関連ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b00570_icon_6.jpg



 なんか投げ返されてるやつもいるけど、やりたいから俺が先にやる。
ただそれだけ。

いーじゃねーか、こういうときくらいしか堂々とのr…(ごふんごふん
堂々とほめられないんだから。

いつも堂々とやってるって反論は認めるぞ(ぇ

PR
題名が微妙にダサいのは仕様です。

バトルパートでの行動時に気になったことというか…
ルール上、実はやっちゃだめだけれど、
初心者なのでOKした場面がいくつかあったので。
それの補足を少々。
なれたら少しずつ自主的に実践していきましょう。

+運命の糸の使い方
これはチャートでも説明したかな。
正式なルールは、
まず先に行動を宣言。
そして欲しいカードが出なかったら行動終了。
となります。
GMが許可した場合のみ、行動変更が認められます。
というか、僕はたいていOKにしてます。今はね。
そのうちダメだよ^^って言い始めると思うけどね。

+大ボス、中ボスへの攻撃達成値
天に願う祠では、先にガード達成値まで合計して達成値としています。
でも本来は、
PCの達成値が決定してからガード達成値を出す
のが正しいんだ。
だから、狐だったら達成値5でガード達成値が10になったら、
PCが攻撃した時に10を超える達成値を出してないとガードされてしまう。
ガード達成値が7なのか、8なのか、10なのか。
そういうのを予測してPLさんはカードを出していくのが戦略になる。
と、思うねw
これも最初の内は先にガード達成値を出しておいてもいいかなと。
そのうち段々シビアになります。

+一般判定値のアシストに関するあれこれ
これは僕もちょっとあいまいだったんだけれども。
メイン判定者のみで達成値を達成できる場合、アシストは不可能
なんだって。
だから、メイン判定者はわざと達成できない数値をつくって、
アシストをさせてあげるようにしないと、運命の糸稼ぎが出来ないみたい。
この辺はすぐにでも実践できるかな?
ちょっとずつやってってみよう。
これは例を書いておくね。
~例~
達成目標値:3の場合
メイン判定者の一般判定値:1
メイン判定者は1と2のカードを持っています。
この場合、2のカードを出すと一人で達成できるため、
アシストはできません。
しかし、1のカードを出すと、達成値が2になり一人で達成できないため、
アシストが可能になります。
このように、アシストしたい人がいる場合は、わざと達成値を下げることも
判定のテクニックの一つとして活用していくことが必要です。

こんな感じ。少し上級者になったらためしてみよう。
初心者脱出講座でした!
あんまりいい題名じゃないけど…
行動宣言の仕方とか、ルールブックよりも簡単にわかるように。
実際にやって、わかっといた方がいいかもねーっていうことを書いていくよ。


1.簡単な全体の流れ
・キャラクタそれぞれの教室の朝礼のTV
朝礼に割り込む形で放課後呼び出されるパターンが多いですね。

・運命予報士がいる教室
放課後、呼び出された教室にて運命予報を聞きます

・学校内での情報収集
運命予報士から得られなかった情報を学園内で探します

・現場付近での情報収集
学園内でも見つからなかった情報を探します

・ゴーストと接触
必要な情報がそろったら予報されたゴーストへ接触します


2.行動宣言の仕方
行いたい行動と、使用する能力(気術神)を宣言

GMが判定値を提示

カード使用、アシストによって判定値以上の達成値にする
運命の糸を入手するためのアクトワードもここで使用

判定成功!


3.チェックへの対応の仕方
GMから「●●チェック」(気術神のどれか)を要求される
1人成功でOKなのか、全員成功なのかも提示される

手札から、要求された属性のカードを1枚出す
この際、カードパワーは関係ありません

出せれば成功、出せなければ失敗


4.バトルパートでの自分のターンの動き方
ポジション移動・幸運度チェック

行動(通常攻撃・アビリティ使用・待機等)

戦闘判定値による判定

すべての行動が終了したら手札を規定枚数に整える

5.運命の糸の使い方
「行う行動」と「使用する能力」を宣言して、「糸を●本使います」と申告
糸は一回に1本から3本まで使える
宣言に沿ったカードが手に入れば判定続行
手に入らなかったら判定失敗
※始めたばかりの初心者の内は、糸で引いた後も行動変更可能
※慣れてきたら自主的にやってみましょう

質問があれば作成されるであろうTRPGスレッドへ。
わかる範囲で答えます。

天に願う祠
セッションログ1/セッションログ2/セッションログ3/オマケ




追記はGMよりコメント。
ただの自己満足のネタばらしともいう。

ぐだぐだお疲れ様会。
ぐだぐだなのはGMだけさ!
さらに続きです。全部で3篇になっております。
銀雨TRPGセッションログ
GMは黒田零夜(背後含む)
PLは秋嗣先輩、京さん、洋恵姉さん。


GMの口調は若干背後入り乱れになっていますのでご了承の程。
7月5日(土)19時~20時集合
キャラシート等は予め準備を推奨

GMは黒田零夜(の中の人/多分)
参加確定PLは秋嗣先輩、京さん、洋恵姉さん
防衛部メンバーの飛び入り参加は歓迎。
むしろ後2人積極的に募集中。

どうか楽しき夜の冒険を。
あ、ログは後ほど公開致しますのでご了承のほど。



無事に終了いたしました。
参加してくれた3人は本当にありがとう!お疲れ様でした!
7月3日夜に行ったバトルパート練習セッションのログです。
GMは秋嗣先輩。
PLは零夜、京さん、洋恵姉さん。
見学者は景先輩と凪斗くん。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]